史上最小クラスの本格水流ポンプ、Minute Stream 2000新登場

2020年3月6日

水流ポンプは付けてみたい、けれども、既存の水流ポンプは大きすぎて付けたくない

そんな小型水槽ユーザー向けに、小型水槽用 本格DC水流ポンプ・Minute Stream 2000(ミニットストリーム2000)ORCAより発売しました。

マリンアクアリウム、フレッシュウォーターアクアリウムのどちらにおいても水流は非常に重要です。水流によって生体に必要な栄養素酸素や微量元素を隅々まで行きわたらせ、またサンゴの枝先に溜まる有毒物質を吹き飛ばせます
すべての生物に対して新陳代謝の促進は重要な生命維持活動に欠かせない物であり、
今や水流ポンプはアクアリウムを維持する上での必須アイテムと言っても過言ではない状況となってきました。

それでは、Minute Stream 2000の性能を見てみましょう!

 

1. 「4」センチちょっとの本体サイズ !!

水槽内に設置するポンプ本体部分のサイズはなんと4センチちょっと*
30センチ水槽でも目立たず、観賞を妨げません。

*水槽幅42cmのShell2に取り付けても目立たない!

2.超小型でも本格派!

小型にもかかわらず、機能は本格派

○時間帯ごとの設定(5段階)
1: 5:30- 7:30
2: 7:30- 9:00
3: 9:00-14:00
4:14:00-16:30
5:16:30- 5:30

○波の強さの設定(4段階)

○波の種類の設定(4種類)

Wave: 一定のリズムでオンオフの繰り返す水流を作ります。
Surge: うねるような水流になります
Constant: 一定の強さの水流になります
※Constantモードに設定した際、水流の間隔(Pulse)は設定できません。
Lagoon: 不規則に水流に強弱を付けます
※Lagoonモードに設定した際、水流の強さ(Power)と間隔(Pulse)は設定できません。

○波の間隔の設定(8段階)

従来のDCポンプにできる機能はほぼ全て搭載しています。

搭載プログラムによって、サンゴ礁の水流小川のせせらぎなどをリアルに再現します。

3.特殊構造による超静音設計

インペラーがモーターブロックを覆う特殊デザインにより、ポンプの小型化に成功しただけでなく、動作音の劇的な低減に成功しました!極小ボディと極静音によってしっかりとついている水流を見ない限り、水流ポンプが付いていることを忘れてしまうことすらあるでしょう。

 

4.操作の容易なコントローラー

コントローラーはユーザビリティに特化したものになっています。

液晶ディスプレイ付きで、さらに盤面には各設定内容まで記載されています。そのため、初めて水流ポンプを使う人でも直観的に操作しやすいのです。

DC水流ポンプとしての機能は一切妥協せず、サイズのみを小型水槽に対応させた待望の「本格小型水槽向け水流ポンプ」Minute Stream 2000。ぜひ水槽に導入し本格的なアクアライフをお楽しみください!

 

 

minute stream 2000の詳しい情報はこちら