REEFLIVING

アクアで困ったらここへ!トラブル解決もアイディアも。

アクアリストのためのコミュニティサイト。

アバター
あなたの水槽のこだわりポイントや、工夫している点などを教えてください!
ほぼ◯◯ばかり飼っています/私が便利で手放せないアイテム/水槽写真を撮るときに私はこうやっています/水槽をいつも◯◯しています...etc.
みなさまの水槽で気にしていること、努力していることなど、ささいな事でもなんでも!お寄せいただければと思います。
(水槽サイズや照明、飼っている魚・サンゴ等は、自分のアカウントのプロフィールに、入力する欄があります。)
   2020年8月07日(金) 16:11
アバター
 mzreef
ぷきち さんが書きました
2020年8月07日(金) 17:29
私のこだわりポイントは、できるだけ底と接...
ぷきちさん同感です。
サンゴや魚たち生きものにとって水流はとても大事なので水回りを良くすることはとても重要なことだと思いますし、メンテナンスも考えて創り上げることは、生きものたちと長く付き合える秘訣ではないかと僕も思います。
先週末に砂の入れ替えを行いましたが、スペースが広いと作業しやすいですね。

リフォームに合わせて水槽を立ち上げました。リフォームが完成するまでの間、レイアウト土台づくりに没頭しました。
擬岩をつなぎ合わせてアクリル板の上に創り上げていきました。色んなことを想像しながら、組み立てる時間はとても楽しかったです。
立ち上げて1年半、画像のようになりました。それぞれが成長して密集してきましたので、少しレイアウトをいじろうと計画中です。これもまた楽しい時間です。
陰日サンゴ、僕もやってみたいと思っていました。とてもキレイです。
8月に一眼レフを購入して初めて写した写真です。撮影のスキルも上げていきたいなあと思っています。
   2020年9月15日(火) 17:13
引用して返信
アバター
私のこだわりポイントは、できるだけ底と接地面を少なく、浮かせるようにレイアウトすることです。何台も水槽やってますが、どの水槽でも共通してそれを意識してます。そうすることで止水域が少なく、デトリタスや悪い菌などの温床になりにくい、影になる部分で陰日サンゴを楽しめる、魚の遊泳スペースも確保出来るなどのメリットがあると考えてます。
   2020年8月07日(金) 17:29
引用して返信