REEFLIVING

アクアで困ったらここへ!トラブル解決もアイディアも。

アクアリストのためのコミュニティサイト。

アバター
 RRR
底砂に茶色いコケがついているのが気になって。
ナマコとかヤドカリが良いとは聞きますが、皆様どうされてます?お勧めの対処方教えてください!
   2020年8月17日(月) 12:05
アバター
 mzreef
コケに関しては、ある程度頑張ったら、
こんなもんだと割り切ることも大事かなと感じています。
私も見た目、コケは嫌なので
ガラス面のコケは毎日フリッパーで掃除してます。

底砂のコケは、生物にも頑張ってもらってますが
凄く効果がったという印象は今までありません。
入れているからこれで済んでるんだろうなっていうくらいです。

私も、クロナマコ入れたいのですが、
カミさんが「気持ち悪いから絶対入れないで」と言うので
仕方なく、入れていませんが、たぶん、
一番働いてくれるのではないかと思っています。

コケは色々な角度から考えてみることもいいかと思います。

・生物の力を借りる。

・ライトの照射時間や強さを調整してみる。
光は藻類の発生に結構影響が大きいと思います。
強い光で長時間あてると増えてきます。

・リン酸塩(PO4)の数値を確認してみる。
エサを与えすぎると、その分フンも多くなりますし
食べ残しでリン酸塩が増えてコケが増えることがあります。
PO4の濃度が高いとやっぱりコケが出やすいです。

・バクテリアが働いているかどうか。
エサを与えすぎても、バクテリアが安定していれば処理してくれますが
安定してなかったら、厳しくなります。

・リン酸塩の除去
レッドシーのNPXの添加も効果があると思いますが
添加しすぎてもコケなどの発生を招きますので規定量で。
吸着剤もあります。僕は、ROWAphosという吸着剤を現在使用しています。

・プロテインスキマーのパワー不足ではないか。
スキマーのパワー不足も処理に関わってきます。
自分の水槽の水量に合っているか確認してみるのもいいかと思います。

・水替えで取り除く
底砂をプロホースで攪拌してデトリタスを吸い出すことでキレイになりますよ。
それでも、時間が経てばいずれは汚くなります。
これはもうある程度しょうがないので、状況見ながら、砂を入れ替えています。
立ち上げて1年と少しですが、立ち上げて半年後に
1週間に5キロずつ入れ替えて3週間でキレイになりました。
今はまた汚くなったので、9月の4連休を利用してやろうと思って準備中です。

まあ、僕の知る限りこんなところでしょうか。
やるだけやっても出るコケは友だちだ。
と思うようにしています。
参考になれば幸いです。
   2020年8月28日(金) 16:06
引用して返信
アバター
 RRR
タツナミガイは知らなかったのでネットでしらべてみました。すごい姿ですね。入れてみようかな、、、、。
   2020年8月27日(木) 11:13
引用して返信
自分は、マガキガイ、タカラガイ、ヤドカリ、トゲアシガニ、ミズタマハゼを入れています。
これで大体のコケは取ってくれますが、トロロ藻やシアノが出て大変な時は最終兵器としてタツナミガイを入れます。
タツナミガイは、自分のマザーショップのスプラッシュさんで売っている、国産の大きい個体を入れます。
見た目はグロいですが効果は凄いです。
小さくて国産じゃないのはすぐに死んでしまうのであまりオススメしません。
   2020年8月17日(月) 17:21
引用して返信