REEFLIVING

アクアで困ったらここへ!トラブル解決もアイディアも。

アクアリストのためのコミュニティサイト。

アバター
 mzreef
このサイトに参加されてらっしゃる方で、九州にお住すまいの方はどれくらいおられるんでしょう?
僕は熊本です。今回の台風はとてつもなく猛烈なのでとても不安です。
停電にならなければいいと願っていますが、たぶん免れられないのではないかと思います。
地震とは違って、来ることがわかっている分はありがたいですかね。
関西地方で停電を経験された方に情報をいただいて準備をしました。
何か参考になればと思いますし、ほかにもお気づきの点がありましたら、情報交換できたらいいなあと思います。

➊ポータブル自家発電機(充電式)
・ウェーブポンプ用
➋小型ファン(充電式)×2
・冷却用
➌エアレーション用小型ポンプ(充電式)×2
・酸素供給用
➍今日のうちにいつもより多めに水替え
➎長期停電の場合の換水用に貯水(RO水)
➏今日から給餌の停止

もちろん、生活のための対策も怠りません。
九州にお住いのみなさん、万全を期して乗り切りましょう。
   2020年9月04日(金) 15:03
アバター
「備えあれば」ですね。参考になります。
とにかく水を動かすことが大事なので、ポンプが動けば心強いですね。
温度は保冷剤を多めに凍らしておいたり、保温ポットにお湯を溜めておいたりすると少しは対処できるかと。
   2020年9月15日(火) 14:33
引用して返信
アバター
 mzreef
ハリィ さんが書きました
2020年9月07日(月) 12:12
埼玉県在住です。 今まで特に災害にあった...
心配してくださって、ありがとうございます。
埼玉なんですね。入間市に妹が住んでいます。
(こんなローカルなことも書いていいのかな?と思いながら奇遇でしたのでお許しください。)

予報が外れて気圧が上がってくれて、上陸もしませんでしたので、被害もなく過ごすことが出来ました。
ですが、さすがに風はとても強く、サッシを叩きつけるゴーゴーという音に怯えていました。
朝まで寝ずに、水槽の番をしましたが、停電は瞬間的なものが3回あっただけでしたので助かりました。
停電するまえに、ファンをまわしておいただけで、準備したことはほとんど使わずに終わり、少し肩透かしを食らったような気もしますが、ホントに何もなくて良かったです。ホッとしています。
今朝、2日間おあずけされていた魚たちにエサをあげました。いつもより食いつきが違いました。相当腹減ってたんでしょうね。
これから、すごい台風が増えてくるんだろうなと思いますが、とりあえず、いい予行練習になったと思います。
自家発電装置はあと1台追加したほうがいいか安心だなという感想です。
今晩は熟睡したいと思います。

眠れなかった皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。
   2020年9月07日(月) 16:47
引用して返信
アバター
埼玉県在住です。
今まで特に災害にあったことがなく、対策もしたことがなかったので今後の参考にしたいと思います。
準備万端で対策されていたようですが、無事でしたでしょうか。
   2020年9月07日(月) 12:12
引用して返信