REEFLIVING

アクアで困ったらここへ!トラブル解決もアイディアも。

アクアリストのためのコミュニティサイト。

アバター
 makomo
こんにちはー。以前、『器材選択の相談』で相談していたmakomoです。
さっそく、バクテリア付ろ過材を5キロ購入してきました。そこのショップ定員さんに写真を見せたところ、「濾過槽が左右逆になってますよ!」と指摘されたので濾過槽をぐるっと半回転してみました。でも、しかし・・・こうなると、プロテインスキマーを設置するスペースが狭すぎる気がします(濾過槽に設置するタイプを購入予定です)。元に戻したいのですが戻したら何か問題ありますか?
   2020年6月29日(月) 21:43
アバター
書き忘れてましたが5年前の検査キットはもうおそらく正しい値で計測出来ないと思いますので
新しいものを用意して下さい。通常は使用期限があり、どこかに書いてありますね。
   2020年6月29日(月) 21:49
引用して返信
アバター
かなり海水魚飼育水槽として見栄えがよくなってきましたね。素晴らしいです。
少しずつ生体を増やしながら、トライアンドエラーでどんどん楽しんで見て下さい。

仕事が手につかないくらい楽しみとは、羨ましいです。
私はもう長いのでそこまででは^^;

そんなふうに考えてた時期が俺にも有りました。 という感じです。
   2020年6月29日(月) 21:48
引用して返信
アバター
 makomo
こんにちは。
だいぶ海水水槽らしくなってきました(^-^)/。
明日から3連休なので水流ポンプを設置してからスパインチークとカゴカキの仲間を増やしたいと思います。
仕事が手につかないくらい楽しみです。
   2020年6月29日(月) 21:47
引用して返信
アバター
 makomo
ぽよん さんが書きました
2020年6月29日(月) 21:45
珪酸やリン酸の吸着剤、活性炭などの吸着剤...
ぽよん様

こんばんは、いつもご回答ありがとうございます。
藻、苔対策に、シッタカ貝を2匹投入しました。それと、天然ライブロックを底面にして人工ライブロックを増やしました。レイアウトは2時間かけた割には微妙な感じですけどね。ライブロックは洗わないのでご安心下さい。もう少しひどくなったらやってしまいそうでしたが•••。
その日、イソギンチャクも購入予定でしたが、ウミキノコがとっても綺麗だったので予定変更しました。この写真は投入後、丸1日経った時のものです。半日はエリンギ状態でしたが、今日は2次ポリプが咲くまでもう少しって感じです。イソギンチャクはウミキノコが安定してきたら購入したいと思います。
硝酸塩は今日測っても2くらいなんです。住まいは東京にかなり近い軽度な田舎です。今度、知り合いに水質検査をお願いしてみようと思います。検査キットも5年くらい前に買ったものだし検査方法も説明書見ながらの自己流なので。
では、またよろしくお願い致します。
   2020年6月29日(月) 21:46
引用して返信
アバター
珪酸やリン酸の吸着剤、活性炭などの吸着剤類を濾過槽の空いたスペースに入れておくのが良いです。
また立ち上げ当初は少なからず必ず苔は生えますので神経質にならずに気長に少し減ってくるのを見守る必要がある場合もあります。
始めたばかりの人がやりがちなのは、苔が生えたからといって水道水で洗ってしまうことです。
ライブロックではなくなってしまうので特別な理由が無い限りはやってはいけないことです。

苔が多く生える時期というのはあります。その時期は苔を生やしてやる必要もあります。
こまめに苔を取りすぎることで生やしてあげる時期に生やさないことは他の悪影響を及ぼす可能性も出てきます。

あと少し気になったのは硝酸塩の値です。強制濾過システムで海水魚飼育用浄水器を使用していない状態で硝酸塩の値が2というのは考えにくい値です。本来もっと高くないとおかしいので
まだ亜硝酸などの状態で溜まっているか、試薬が怪しいです。
例えば水がきれいな地域にお住まいであれば水道水そのものの硝酸塩が低いということもありますが
都内近郊にお住まいであれば水道から出てくる水の硝酸塩の値は40前後あってもおかしくない値です。
そのことを考えますと、濾過で立ち上げ当初なのでバクテリアの状態が安定しておらずまだ亜硝酸を分解するバクテリアが少ないので
硝酸塩までになっていないとしても素の水道水の状態で2以上の値があるはずですから
硝酸塩のテスターが変か、計測方法が間違っているか、またはマスキング剤などの使用によって正しく計測されてないことが考えられます。少し調べて見ても良いですね。
引用して返信
アバター
 makomo
Yama さんが書きました
makomoさん こんにちは。コケの発生...
Yama様
こんにちは。ご回答ありがとうございました。
苔は水槽が安定するまで発生しやすいものなんですね。日に日にまっ茶色のライブロックになっていくのでただ見ていることしかできなくて困っていました。
今日、ショップに行くので貝類とタイマーを購入しようと思います。
本日の硝酸塩は2でした。
引用して返信
アバター
 Yama
makomo さんが書きました
お久しぶりです、こんばんは。 2週間位前...
makomoさん
こんにちは。コケの発生は安定するまでの時期に必ずぶつかる壁ですね。
基本的に撲滅するのは困難ですので、掃除をしながら少しづつコケの成長スピードを抑えていくイメージで付き合っていくといいと思います。
ハギや、ギンポなどの魚を追加するか、魚が難しいなら貝やウニ等の生物を追加してみてもいいかもしれません。
後は、栄養塩の状況を確認してみてはいかがでしょうか?
硝酸塩やリン酸などを測定して高い値が出ている場合は、NO3:PO4-X等の炭素源を添加すると藻類の発生を抑えることができるはずです。
照明は6-12時間程度が目安といわれています。落ち着くまで照明時間を調整するのも一つの方法かもしれません。タイマーを使用していなければタイマーの導入も検討してみてはどうでしょうか。
参考になればいいのですが
引用して返信
アバター
 makomo
お久しぶりです、こんばんは。
2週間位前にライブロックを入れて、夕方5時から深夜の3時頃まで照明を付けていました。そしたら、徐々にライブロックが苔だらけになってしまい今ではまっ茶色です。写真よりはるかに茶色です。普通こんなに苔が生えるものなのでしょうか。マガキ貝は4匹いますがあまり動かないです。ギンポもいいと聞きましたが、今の住人に攻撃されて★になったことが何回かありましたので魚は増やしたくないかなと思っています。
イソギンチャクを今週末に購入しようと思ってますが、再立ち上げ1ヶ月だとまだ早いですか?硝酸塩は2、アンモニアは0、PHは8.0でした。週一10Lの水換えです。
引用して返信
アバター
 makomo
ぽよん さんが書きました
2020年6月29日(月) 21:44
こんばんは、スキマー導入おめでとうござい...
ぽよん様
おはようございます。
いろいろ迷いましたが、状態がよさそうでしたのでZOOXのプロテインスキマーにしまた。
うちはの水槽は玄関にあるので音はあまり気にしませんがとても静かなのが気に入っています。

水量、多いですよね。
泡はこのくらいかな?と調整しても数時間後にはカップに水がいっぱいになったりで格闘中でした。
水位のせいだったんですね。
今度イソギンチャクを購入しようと思って塩分濃度を1.022に合わせようと徐々に濃いめの海水を継ぎ足していったらたぷたぷになってしまいました(^^ゞ。減らします。

いろいろと教えてもらえるのでとてもありがたいです。
イソギンチャク購入後、不安材料が増えると思いますのでまたアップしたいと思います。
   2020年6月29日(月) 21:44
引用して返信