REEFLIVING

アクアで困ったらここへ!トラブル解決もアイディアも。

アクアリストのためのコミュニティサイト。

今リーファ250水槽で、SPS飼育してるんですが、ライブロック入れすぎは、良くないですか?
   2020年8月23日(日) 18:49
アバター
こんばんは、他の方もコメントされているように水どおりが悪くなるほど入れるのは良くないかなと思います。
ただその場合も水流ポンプを増やしたり位置を工夫したりすることでよどみを少なくすることは出来ますので、自分の好みのレイアウトにするためなどに
比較的多くのライブロックを使用しなければいけないという場合、極端じゃなければ水流ポンプなどに気をつければ特に悪影響になるようなことは無いと思います。
立ち上げ時、ライブロックを多く入れることで生存出来なかった微生物等が死ぬことで最初水質が著しく悪くなってしまうことはあるかもしれませんが
それは決して全てにおいて悪いことでは有りません。
ただ気をつけたいのはあまり海藻類などがついているものだと後から大量発生して困るということはあると思います。
   2020年8月29日(土) 19:49
引用して返信
こんにちは
水流の作り方に注意して、汚れが溜まる部分(淀み)ができないように注意してレイアウトを作ることをお勧めします。
コンディションの良いライブロックであれば入れすぎても特にデメリットはないのではないかと思います。
   2020年8月24日(月) 12:24
引用して返信